「HJS Motorsport」は、ドイツに本社を置く、モータースポーツ用キャタライザーの製造分野において世界トップシェアを誇るメーカーです。
HJS製のキャタライザーは、数十年にわたりヨーロッパの主要なFIA公認レース(WRC、DTM、WTCC、FIA-GT、F3、S2000、Gruppe N/A、 等々)で使用され続けています。
「HJS Tuning」のブランド名は市販車向けの製品に使用され、モータースポーツで長年培った技術をストリートユースのキャタライザーへとフィードバックし製造されています。
また、「HJS Tuning」のダウンパイプ/キャタライザーは、国連欧州経済委員会がECE規制に基づいて発行する’Euro 4/5/6’規格に適合しておりますので、エンジン性能向上だけでなく、環境性能においても世界最高水準を達成しています。
日本の極めて厳格な排出ガス規制にも適合します。
キャタライザーとは?
キャタライザー(自動車触媒装置)とは、エンジンの排出ガスに含まれる有害成分を浄化する装置です。
具体的には、PM(粒子状物質)、CO(一酸化炭素)、NOx(窒素酸化物)、HC(炭化水素)をキャタライザー内部を通すことで化学変化させ、H2O(水)やCO2(二酸化炭素)など自然界に存在する物質に変えて排出します。
近年は、世界各国の環境規制の強化により、地球環境の保護に貢献するキャタライザーは必要不可欠な装置となりました。
キャタライザーの内部は、ハニカム構造(ハチの巣のような形)になっています。
ハニカムの通路は、多数の細長い筒に分かれたハチの巣状になっていて、ハニカムの穴のことを「セル」と呼びます。(1平方インチ当たりのセル数はcpsiという単位が用いられます)セル数を増やせば(ハニカムの目を細かくする)有害排気ガスに接触する比表面積が増えるので浄化性能は向上しますが、排気抵抗となってエンジン性能が犠牲となります。
反対に、セル数を減らせば(目を粗くする)通過性が向上しパワーアップしますが、浄化性能が低下して大気汚染に繋がります。
また、あまり知られていませんが、キャタライザーには高価なレアメタルが多く含まれていてクルマの中でも高額な部品のため、近年、大手自動車メーカーはキャタライザーに関して大幅なコスト削減を実施せざるを得ない状況にあります。
HJS Tuning ダウンパイプ/キャタライザー
現在、市販されているフォルクスワーゲン・アウディ・ポルシェ・BMW・MINIなどの欧州車には、400-600cpsi相当のセラミックハニカム触媒が純正採用されています。安価なチューニングパーツとして販売されている「スポーツ触媒」や「メタルキャタ」と呼ばれるような製品には、低品質な100-200cpsiキャタライザーが使用されているケースが大半です。
このような製品は、エンジン性能向上と引き換えにキャタライザー本来の目的である浄化性能を損ないます。
キャタライザー交換後、しばらくしてマフラーから黒煙の大量排出されたり、エンジンコンピューター内の故障コード記録や、エンジン警告灯の常時点灯など、車両側に様々なトラブルが発生します。また、長期的な耐久性においても不安が残るような粗悪な製品が多いのが実情です
HJS Tuning ダウンパイプ/キャタライザーは、先進のウォッシュコート法や独自の拡散通路を採用したセル構造など、
革新的な最新技術を惜しげも無く注ぐことで純正品を陵駕する浄化性能と排気効率を発揮します。
「排気効率の向上と有害排出ガスの低減」という相反するテーマを実現する製品となっております。
車検対応
現在の日本の保安基準では、触媒が交換されている場合、EU指令(eマーク)適合品であっても車検時に「自動車排気ガス試験結果成績表」の提出が義務付けられています。
当サイト内で「保安基準適合品」のマークが付いている製品は、日本国内の公的機関にてJC08H+JC08Cモード・WLTCモードの排出ガス試験に合格しているため、
安心して公道使用いただける製品です。
HJS Tuning ダウンパイプ/キャタライザー for Golf 7R and Audi S3 8V
該当車種
<車検対応>
Volkswagen Golf 7R DSGモデル (型式:ABA-AUCJXF)
排ガス試験成績書は別売りとなります。ご注文の際に車台番号をお知らせください。
<車検非対応>
Volkswagen Golf 7R M/Tモデル
Volkswagen Golf 7R Variant
Audi S3 (8V)
製品特徴
HJS Tuning Downpipes価格表
製 品 名 | パイプ外径 | 希望小売価格(税別) |
AUDI TT/TTS 8S (2.0 – EURO 6) | φ76mm | 355,000円 |
AUDI S1 8X (2.0 – EURO 6) | φ76mm | 355,000円 |
AUDI S4 / S5 (3.0 TURBO – EURO 6) | φ140/2x60mm | 570,000円 |
POLO GTI / AUDI A1 (1.8 – EURO 6) | φ86/70mm | 300,000円 |
GOLF VII GTI PERFORMANCE (2.0 – EURO 6C) | φ76mm | 355,000円 |
POLO VI GTI (2.0 – EURO 6) | φ76mm | 355,000円 |
AUDI TT RS / RS3 (2.5 – EURO 6) | φ90/60+63.5mm | 550,000円 |
VAG GRUPPE (1.8/2.0 – EURO 4/5) | φ70mm | 260,000円 |
VW GOLF VII GTI / AUDI A3 8V (1.8/2.0 – EURO 6) | φ70mm | 295,000円 |
VW GOLF VII GTI / AUDI A3 8V (1.8/2.0 – EURO 6) | φ76mm | 295,000円 |
VW GOLF VII / AUDI A3 8V (1.2/1.4 – EURO 6) | φ60mm | 305,000円 |
VW GOLF VII R / AUDI S3 8V (2.0 – EURO 6) | φ76mm | 350,000円 |
VAG GRUPPE WITH OPF (EURO 6D-TEMP) | φ76mm | 520,000円 |
VW GOLF TCR WITH OPF (EURO 6D-TEMP) | φ76mm | 460,000円 |
VW POLO VI GTI / AUDI A1 II (2.0 – EURO 6D OPF) | φ76mm | 450,000円 |
AUDI RS3 / TTRS / RS Q3 (2.5 – EURO 6D OPF) | φ96/60mm | 800,000円 |
VW GOLF VIII GTI (2.0 – EURO 6D OPF) | φ76mm | 455,000円 |
VW GOLF VIII R / AUDI S3 / AUDI SQ2(2.0 EURO 6D OPF) | φ76mm | 555,000円 |
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