スウェーデンHALDEX社は世界の自動車産業に革命的なソリューションを提供し続けているグローバル企業です。HALDEX社内では最小部門のHaldex Tractionの4輪駆動システムが一般的には有名であり、1998年から今日まで累計200万個以上ものAWDカップリングを開発供給してきています。

Haldexのフルタイム4輪駆動システムは、フォルクスワーゲンやアウディにおいては前輪のトラクションロスを検知するとエンジントルクをリアに配分するオンデマンドな構造となっております。また、ECUからエンジンも回転数やスロットル開度、そしてABSユニットからホイールの回転速度、加速Gセンサーやブレーキ入力などの電気信号を常にモニターすることにより、プロアクティブに路面状況や運転状況を予測し、反応するようプログラムされています。よって、トラクションが失われる前にスタビリティを得られるデバイスとなっております。

駆動制御としては画期的な技術で、非常に優れています。市販車の世界最高速記録(431km/h)を樹立したことで知られるブガッティ ヴェイロンがHaldex4輪駆動システムを採用したことで、ズバ抜けたパフォーマンスポテンシャルとスタビリティの高さを世界中に実証しています。

Haldex Performance Parts(以下HPP)は、コントロールユニット内のノーマルマップをパフォーマンスマップへと切り変え、リアへの駆動レスポンスとトルク配分レートを劇的に向上させます。これによって高いパフォーマンスを発揮し、アグレッシヴでダイナミックなドライビングが可能となります。もちろんデバイス本来の目的であるハンドリング性能や危険回避性能、そしてECOモードにおいては燃費さえも改善します。

HPP G4 Controllerはマップの切り替えが可能です。

通常ブレーキング時リアへの駆動をカットしますが、G1 Competitionはブレーキング時もリアは駆動します。

-ECOモード-
通勤や高速巡航している時など、四輪駆動が重要ではない状況下において選択するモードです。通常は意図的にリアへのトルク配分を減らしますが、トラクションロスを感知すると瞬時にトルクを伝達し、安全性を犠牲にしません。結果的に駆動ロスを軽減できるので、燃費向上と駆動系の劣化を軽減します。

-STOCKモード-
ノーマルと同じパラメーターです。

-RACEモード-
加速時により多くのトルクをリアに伝え、スロットル開度に応じて敏感に反応し、レスポンスが向上するのでコントロール性に優れたアグレッシブなドライビングを確保できます。

HPP G4 ControllerはデフォルトでRaceモードに設定されています。ECOモードとSTOCKモードを選択するにはHPP Control Switch and Cable(有線)、もしくはHPP Remote Switch and Cable(無線)をお買い求め頂く必要がございます。

HPP G4 Race ControllerはRaceモード固定のユニットとなっております。スイッチを介してECOモード、STOCKモードの切り替えはできませんのでご注意ください。

全ての安全機構はノーマルマップ同様機能しておりますので、ABSやESPの介入時にはトルクの伝達をただちに停止させ、それらの安全補助装置と干渉しない構造となっております。